イベント用ワンタッチテントを激安通販|小型から大型までサイズ豊富!

選挙人名簿

選挙人名簿

選挙人名簿登録
選挙権は憲法15条で、成年に達したすべての日本国民に保証しています。が実質選挙権をもっていても、選挙人名簿に登録されていなければ原則投票の行使は出来ません。

国政選挙では、どこかで投票できますが、地方選挙の場合、一定の住所要件(引き続き三ヶ月以上市町村区域内に住所を有していること)を満たしていなければなりません。県の選挙は県内の移動はみとめられます。

選挙人名簿の登録は毎年3・6・9・12月の提示登録と選挙前に行う選挙時登録があります。登録は、3ヶ月住んでいた人が対象で、転出して4ヶ月たった人を抹消していきます。

小さな町で1票争う時など、親戚や知人をたのんで、町に転入手続きしてもらうこともありますが、選挙時登録は、告示日の前日までに行われるので、知人に頼むときは、選挙の3ヶ月前までと言うとぎりぎりで、登録されず、投票出来ません。

近年、市町村合併が多く、選管職員も大変なご苦労されています


http://www.frecs.com/

日時:2011年2月16日 21:52

イプテント

powered by Quick Homepage Maker 4.52
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional